雑色コトリノ歯科

雑色コトリノ歯科

アクセス WEB予約

お知らせ・ブログ

BLOG

PMTC(プロによる細部にこだわったお掃除)

皆さんこんにちは
雑色コトリノ歯科の勝沼です。

暑い日と雨で寒い日の繰り返しで
体調は崩したりしておりませんでしょうか

当院の事務長もBBQを仲間内とするために
を2ヶ月前から会場の予約をして
やっとの思いで2区画抑えましたが
当日は大雨で中止となってしまいました。。。

最近のBBQ場はWEB予約なので全然繋がらないとのことで
当たればラッキーといったところでしょうか

さて、本日はPMTCに関して書きたいと思います。

皆さんは「PMTC」って聞いたことありますか?
知っている方は、クリーニングを定期的に行っている方かと思われます
ただ、大部分の人からすれば、よくわからない内容かもしれませんね。

そもそも、何の略称かと言いますと

「Professional Mechanical Tooth Cleaning」
:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

とても、長い名称ですね。。。
歯科医師や歯科衛生士が機械的な専門の器具を使って歯を磨くことになります。

P:プロフェッショナル(歯科医師や歯科衛生士が
M:メカニカル(機械的な専門の器具を使って)
T:トゥース(歯を)
C:クリーニング(磨くこと)

もともとは、スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソン(Prof.Axelsson)博士が
提唱した予防歯科の施術になります。

普段、患者様本人が磨き切れてない部分(リスク部位)の汚れを除去するもので
プラーク(歯垢)のもとになるバイオフィルムを除去することが出来ます。

効果としては、歯の再石灰化を促すペーストを使用することにより
歯のエナメル質が強化されて歯が丈夫になること。

スケーリングと組み合わせることで歯石の除去や
歯肉縁下のバイオフィルムを除去することによって虫歯予防や歯肉の症状改善による
歯周病予防が出来ます。その結果、気になる口臭の改善も期待できます。

また、歯の表面に着色している
茶しぶや、タバコのヤニ、コーヒーや紅茶、ワインなどのステインも
取り除くことが出来るため、歯をもともとの白さに近づくことも出来ます。

定期的にPMTCを受けた方は、30年間で失った歯は0.6本との報告もあり
(もちろん30年も続けるのは大変ですが。。。)

人生100年を考えるのであれば、健康で自分の歯で食事を楽しむためにも
継続していくことが大切なことだと思います。
この意識が普段の歯磨きやフロスをする際にもモチベーションにつながると思います。

治療内容としては自費治療となり
価格は、7000円(税別)となっております。時間に関しては60分程度になります。
通常の定期健診のクリーニング(お掃除)と組み合わせることにより
より口腔内の健康を維持出来ますので
この機会に試してみませんか?

pagetop